ariadnet >  COLUMN  > ランキングサイト、口コミサイトの運営事例

ランキングサイト、口コミサイトの運営事例-ariadnet

ランキングサイト、口コミサイトの運営事例 |2021年04月10日

比較サイト、ランキングサイト、口コミサイトなど、価格の比較や、ユーザーの声を集めたサイトが、多くの分野で知られています。
何かを購入するときや、サービスの乗り換えを検討中の際などに、参考にする人も多いと思います。

このようなサイトの一例としては、たとえば、価格.com、比較.comなどは有名です。
また、飲食店を探すときなどに利用する食べログなどは、口コミや点数を参考にしているユーザーも多いのではないでしょうか?

こうした著名なサイト以外でも、様々な分野で、ランキングサイトや口コミサイトは運営されており、ネット検索でもさまざまなサイトを目にすることができます。

比較サイト、ランキングサイトの制作ツール

比較サイト、ランキングサイト、口コミサイトの中には、上場企業などの有数のインターネット企業が運営しているものもあります。
その一方で、個人が運営しているサイト、小さな会社が運営しているサイトも数多くあります。

小規模なサイトであれば、たとえばWordPressなどのCMS(コンテンツマネジメントシステム)を使って製作することもできるでしょう。
CMSにはほかにも、MovableTypeなどが知られています。

投票やランキングのシステム、口コミの投稿と、投稿された口コミの管理などは、サイト運営者にとっても手間のかかるものです。
そこで中には、クチコミ機能やレビュー&ランキング機能、会員登録&ログイン機能などを備えた、比較サイトを作り運営するための有料のCMSなどもあります。

どうやって口コミを集めるのか

口コミサイトの利点は、実際のユーザーによる評価がされているため、リアリティがあり、欠点も含めた広告にはない情報が得られることがあります。
体験談は、実際に商品を購入したり、サービスを利用してみたりしないとわからない、貴重な一次情報であるといえます。

しかし、口コミサイトを制作し運営するためには、実際の口コミがたくさん集まらないと、ユーザーも集まりません。
サイトを構築する際には、どのように口コミを集めるのがよいのでしょうか。

知り合いに声をかけただけでは、集まる口コミにも限界があります。
TwitterやFacebookなどのSNSを利用して、投稿を募ることも効果的ではあります。
ただ、ユーザーがどのような動機で口コミを書くのかを考えると、情報を投稿をしてもらうためには動機づけが必要です。

飲食サイトの例

レシピの投稿を募るクックパッドでは、ユーザーが料理のレシピを投稿できるようにされています。
なんとクックパッドへの投稿には、ユーザーに対するインセンティブがありません。
しいて言えば、自分のレシピを他人に紹介したい、自分のレシピをたくさん掲載したい、それらの写真を掲載したい、といったところでしょうか。
日本最大級のレシピサイトならではの有利な点です。

一方、同じレシピ投稿サイトでも、楽天レシピでは、楽天ポイントというインセンティブがユーザーに付与されます。

自動車保険口コミランキングサイトの例

安い自動車保険、さまざまな条件でのランキング、ユーザーの体験談などを掲載している自動車保険CAR-JPNでは、口コミの集め方として、自動車保険ユーザーによるアンケートでの投票と、その理由などの体験談を募集しています。

投票数が多い順でのランキングのほか、投票理由としてはユーザーの生の声が掲載されており、保険料、事故対応、顧客サービスなども掲載されています。

アンケート調査は、サイトにある投票フォームのほか、クラウドソーシングでユーザーからの体験談を募り、それらから票数を集計し、自動車保険口コミランキングとして票数が多い順でランキングにしています。

自動車保険のようなサービスでは、単なる価格の比較以外にも、付帯サービスや、アフターサービスのようなさまざまな対応、条件も参考にしないと、比較検討ができません。

このため、単なる自動車保険のランキングだけではなく、自動車事故の体験談、事故対応経験者の口コミ体験談、車両保険利用者の口コミ体験談、ロードサービス利用者の口コミ体験談、引越しで愛車の各種手続き体験談などを掲載している点が特徴です。
これらは、実際に利用し、体験したユーザー出なければ書けない貴重な情報だからです。

ランキングサイト、口コミサイトの運営にあたっても、参考になる事例といえるでしょう。


参考事例(レシピサイト):

クックパッド
楽天レシピ


関連ページ:

COLUMN


■このページの著者:金原 正道

[PR]

ariadnet

運営者:知財リーガルチャンネル(IP Legal Channel)
 |  | mail info@ariadnet.ne.jp

運営者情報

Copyright ariadnet All Rights Reserved